勉強に最適な場所とは?

どうも!

たかです!

 

 

前回は、家で勉強する時には

寝る前」と「朝ご飯前」の時間がよい

とお伝えしました!

 

 

しかし、

 

 

その時間だけだと勉強時間があまりとれない!

 

 

そう不安になりますよね。

 

 

特にテスト前は

学校から帰宅後、

すぐに勉強しないといけない気持ちになりますよね。

 

 

でも帰宅後から夕食までの時間、

家にいると遊びや仮眠といった誘惑に負けてしまいます。

 

 

僕自身も学校から帰宅後

布団でごろごろしてばかりの日々でした。

 

 

ところが

 

 

帰宅後、家じゃない場所で勉強をしてみたら、、、

 

 

無駄にしていた時間を

勉強にあてることができるようになりました!

 

 

きっとあなたも

このブログを見て、勉強する場所を変えたら

無駄にしていた時間を勉強に使えるようになるはずです!

 

 

今回はその

【勉強をするのに最適な場所

をお伝えします!

 

 

まず、学校が終わって帰宅した後、

どこに行けばいいのか、、、。

 

 

あなたが勉強道具を用意し、向かう先

 

それは??

 

 

 

地域の「図書館」です!!

 

 

f:id:kyoikutknr:20180219134407j:plain

 

 

実際

僕は学校が終わった後

毎日図書館に通いつめました。

 

 

図書館の学習スペースは

無料で誰にでも開放されています。

 

 

そして静かで集中できる環境になっています。

 

 

また、

わからないことがあれば

図書館に置いてある参考書を活用することもできます。

 

 

そして何より一番の効果は

 

 

 

一生懸命勉強している人がいるので、

「自分も勉強頑張らないと!!」

という気にさせられるということです。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180219134640j:plain

 

 

僕も毎日図書館で勉強する人を見て、

「よっしゃ!頑張ろう!!」

自分をふるい立たせていました。

 

 

頑張っている人って

すごく刺激になりますよね。

 

 

★今回のポイント★

 

・お金がかからず、誰でも使える

・静かで集中できる

・参考書を活用できる

・頑張っている人からよい刺激をもらえる

 

 

このように、

塾に行かず、家で怠けず

勉強に集中しきれる場所が「図書館」です!!

 

 

僕は今でも勉強するときは図書館に通ってます。

 

 

ぜひあなたも地域の「図書館」を活用してみて下さい!

 

そして

 

 

今度はあなたが頑張る姿で

「他の人にいい刺激を与える番」ですよ!