【苦手教科マジで無理、、、。】苦手は完ぺきに克服しなくてもよい!

どうも!

たかです!

 

 

前回は、得意教科について

「他のどの教科よりも勉強するとよい」

ということをお伝えしました。

 

 

それでは、

苦手教科はどうすればいいと思いますか?

 

 

もちろん、苦手教科もしっかり勉強をするべきです。

 

 

でも、「苦手を克服する」って

そんなに簡単じゃないですよね

 

 

これは勉強に限ったことではないですが、

勉強に関して言えば、かなり難しいことです。

 

 

実際、僕は数学が大の苦手だったのですが、

どれだけ勉強しても教わっても

結局完ぺきに克服はできませんでした。

 

 

苦手意識が完全にできてしまって、

やりたいとも思わなくなり、

やっても理解できなくて

すぐにやめてしまっていました。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180226015444j:plain

 

 

しかしある基準を決めたら、

僕は苦手教科の点数が

自分にとって満足のいくものに

なったのです。

 

 

その基準とは、、

 

 

「苦手教科の最低ライン」

というものです。

 

 

僕は、苦手な数学は50点最低採ると決めました。

 

 

実際、数学の点は本当に50点くらいでしたが、

その他の教科で補えたので

全体としても高得点が採れたのです。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180226015549j:plain

 

 

ここで大切なことは、

苦手教科で点を採らなくていい代わりに、

得意教科で点を採る必要がある

ということです。

 

 

つまり、

「苦手を頑張らない」代わりに

「得意を頑張る」のです。

 

 

苦手教科は勉強嫌いの原因でもあります。

嫌いなことをいやいややっても

まったく意味ないですよね。

 

 

まずは自分にとっての

最低ラインを設定しましょう。

 

 

そして苦手教科は

その最低ラインを超えれる程度に

勉強して下さい。

 

 

わからないこと、

嫌いなことを勉強するのは無駄な時間です。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180226015422j:plain

 

無駄なことに時間をかけず

好きなこと、得意なこと、

やりたいことを勉強することに

思いっきり時間を使いましょう!

 

 

「得意は伸ばす。苦手は他で補う。」

 

 

あなたがこの記事を読んだ後すぐに、

この事を肝に銘じて勉強して下さい。

 

 

そうすれば、あなたは勉強を嫌いにならなくて済むし、

苦手を克服しなくても行きたい高校に行けるでしょう。

 

 

そして自分の将来やりたいことや進みたい道も、

自然と見つかりますよ。