勉強することより大切なこと⁉  ~内申をあげる秘訣~

どうも!

たかです!

 

 

今回は、勉強面とは少し違った観点から

成績を上げる方法をお伝えします!

 

 

もしあなたが通知表の内申を上げたいなら、

この方法は絶大な効果をもたらします。

 

 

逆にこの方法を実践しないと、

たとえテストで高得点でも

内申は上がっていきません。

 

 

どちらの道をたどるかは、

あなたがこの記事を最後まで読んで

実践するか否かですよ。

 

 

それでは参りましょう。

 

 

今回の内容は「人間関係」、

中でも「教師との関係」についてです。

 

 

あなたは学校の先生のことをどう思いますか?

 

 

f:id:kyoikutknr:20180227102158j:plain

 

 

「あの先生は好きだけど、あの先生は嫌い」

という感じでしょうかね。

 

 

僕は実際そうでした。

 

 

僕は中学の頃、結構やんちゃだったものですから

嫌いな先生にはとことん反抗していました。

 

 

そしてその嫌いな先生に教わっていた教科の成績は

よくても「3」でした。

 

 

どんなに頑張っても成績は悪かったのです。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180227102455j:plain

 

 

悪い成績になる理由としては2つあります。

 

 

1つは、

先生が嫌いだからその教科を嫌いになる

ということです。

 

 

これは勉強嫌いになる理由としても

なかなか多いのではないでしょうか。

 

 

先生が嫌いでその教わる教科が嫌いになると、

まったく授業をまともに受けなくなり、

テストもやっつけで勉強するだけになります。

 

 

これでは成績が悪いのは当然と言えば当然です。

 

 

そしてもう1つの理由としては、

「先生から嫌われている」

ということが挙げられます。

 

 

学校の先生も人なので、好き嫌いはあるのが現実です。

 

 

先生に向かって反抗する生徒のことを

先生が快く思うはずないですよね。

 

 

でも嫌いな先生のことなんて

なかなか好きになれなくて、授業聞きたいとも思わないし、

ついつい態度に表れてしまったりします。

 

 

じゃあどうすればいいのか。

 

 

 

 

あなたが成績を上げるために大事なことは、

「先生に好かれる」ということです。

 

 

ただ先生に好かれるだけで、成績は

「最高3」から「最低3」に

変わります。

 

 

じゃあどうやって嫌いな先生に好かれるのか?

 

 

それには、タイミングはいつでもいいのですが、

「やる気」を、先生が見ている

だけでいいから見せる

ということが重要です。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180227102940j:plain

 

 

たとえば、

・授業を真面目に受ける(受けているふりをする)

・係り活動をしっかりやる

 

など、先生が見ている前だけは

ふりでもいいのでちゃんとやるのです。

 

 

そうすれば、先生は

「あいつはちゃんとやるやつだ」

と思ってくれます。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180227103609j:plain

 

 

別に先生のことを好きになる必要はないし、

授業にくそ真面目に取り組む必要はないです。

 

 

ただ先生の前で

「ふりをする」だけでいいのです。

 

 

先生にとっては

その見えている生徒の姿がすべてですから。

 

 

ただ、ここで誤解しないでほしいのは、

「ふりをする」というのは

あくまで嫌いな先生についてということです。

 

 

もし先生がちゃんとあなたのことを

わかってくれていて、

いい評価をしてくれているなら

ありのままの自分でいればいいのです。

 

 

あなたが先生に見られてなくたって

一生懸命やるタイプなら、

何事も一生懸命やってください。

 

 

それが本来なら一番の理想なのです。

 

 

今回の話は、それが難しいなら

「人によって臨機応変に対応する」

技術を身につけましょうということです。

 

 

このことを踏まえ、明日からでも、先生の前だけは

自分の一生懸命さをアピールしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは学校の先生のこと、どう思いますか?

 

 

ある先生のことは好きだが、ある先生のことは嫌い