そのやり方で大丈夫?? ワーク問題集を勉強に生かすには

どうも!

たかです!

 

 

回は、

ワークや問題集の取り組み方について

お伝えしたいと思います!

 

 

ワークや問題集は

定期試験前の勉強や、

受験勉強に欠かせませんよね!

 

 

f:id:kyoikutknr:20180416001905j:plain


  

かし、課題として出されると、

テスト前ぎりぎりになって

答えを見てやってしまいます、、、。

 

 

実際僕も答えを

見まくっていました。

 

 

そんな風にワーク問題集を使っていたら、

はっきり言って無駄です。

 

 

答えのまる写しほど

意味のないものはありません。

 

 

 

こで、これからお話しするやり方を

ぜひ試してほしいのです!

 

 

のやり方なら、

ワーク問題集を無駄に使うことなく、

テスト受験勉強での取り組みに

大きく効果を与えることが出来ます!

 

 

つまり、ワークで解いた問題が

確実に身につくということです!

 

 

そうすれば、

定期テストなんて難なく乗り越えられます!

 

それが後々の受験にもつながります!

 

 

ということで、

ワークや問題集の取り組み方を

お伝えしましょう。

 

 

ず考えてほしいことは

あなたがワークに直接答えを

書いているかどうかです。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180416001852j:plain

 

 

もし直接書いているとしたら、

これから絶対に

直接書かないでください。

 

 

なぜかというと、

一度本誌に答えを書いてしまったら、

そのワークをもう使うことが

できなくなってしまうからです。

 

 

 

何度もワークを活用するためには、

ノートなどで問題を解いていきましょう!

 

 

f:id:kyoikutknr:20180416001953j:plain

 

そしてあとはどうすればいいのか、、、。

 

 

 

 

 

とはこれまでの記事で何度も言ってきた

「繰り返し」問題を解くだけです!

 

 

 

ぶっちゃけ、テスト勉強に

何冊も問題集を使う必要はありません。

 

 

 

何冊も勉強するから、

課題が終わらずに

答えをまる写ししてしまうのです。

 

 

 

しあなたが、

テスト前のワーク課題に

おわれたくないなら、

 

 

もしくはワーク問題集の

答え写しをやめて、

有効活用していい点をとりたいなら、

 

 

 

日から

直接ではなくノートで解き、

1冊をひたすら繰り返し

取り組んでいきましょう!