すべての問題に共通する「文章読解力」とは?

 どうも!

たかです!

 

 

 然ですが、

あなたは「文章読解力」

身につけていますか?

 

 

文章読解力とは、

文章を読み理解する力”のことです。

 

f:id:kyoikutknr:20180413005703j:plain

 

 

 

文章読解力は、勉強における

すべての事で重要な力なのです。

 

 

の力が身についていれば、

基本的な問題だけでなく、

応用問題も解けるようになります!

 

 

例えば、

「次のうち、正しいものを全て選びなさい」

「誤っているものを1つ選びなさい」

という問題を見切るのも、文章読解力です。

 

 

 

 

多くの人が苦手とする、

数学の文章題も、言葉の意味を理解すれば

意外と簡単に解けてしまいます。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180413005617j:plain

 

 

 

して文章読解力は、

国語において一番効果を発揮します。

 

国語では文章読解力がないと

解けない問題しかありませんからね。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180413005631j:plain

 

 

 

さあ、文章読解力が

とても大きなものということが

わかってきたでしょうか?

 

 

 

 

章読解力さえあれば、

国語は確実に90点以上採れるし、

数学では皆が苦手な文章題を解き、

みんなに差をつけることができます!

 

 

国語と数学、だいたいどちらかを

苦手とするのが普通ですが、

文章読解力はどちらの助けにもなります!

 

 

うすれば、5教科合計500点

夢ではなくなってきます。

 

500点ならどんな高校にも行けますよね!

 

 

回はそんな夢のようなことに

あなたが少しでも近づけるように

どうやったら文章読解力が身につくのか

お伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

は文章読解力が身につく方法とは?

 

 

 

 

 

それは、「書くこと」です!

 

 

 

f:id:kyoikutknr:20180413005452j:plain

 

 

 

章をただ読んでいるだけでは、

難しい言葉の話だと

あまり頭に入ってこないですよね。

 

 

 

でも、その文章の流れを

紙などに書いてみると、

驚くように頭に入っていきます!

 

 

ぜ書くと頭に入るのかというと、

それは人の脳の仕組みにあります。

 

 

読んだことを記憶として

頭の中にインプットする。

 

そして、書くことでアウトプットする。

 

こうすることで、

記憶に刻み込まれていくのです!

 

 

 

 

 

重要事項などを聞いただけじゃ

忘れてしまいますから、

メモを取りますよね。

 

それと一緒のような感じです!

 

 

f:id:kyoikutknr:20180413010335j:plain

 

 

 

書くことで文章を頭に叩き込むことが

文章を記憶し、

いつでも取り出せる情報となるのです。

 

 

回この記事を読んだあなたは、

これから文章を読む機会があるとしたら、

紙とか空いてるスペースなどに

書きまくってください!

 

 

 

 

そうすれば、難しい国語の文章や、

数学の文章題の意味も、

自然と理解できるようになりますよ!

 

 

なお次回は、「書くこと」において

重要なことをお伝えしますので、

まずはそのまま

次の記事を読んでみましょう(^^♪