「1日10分10単語」で確実に身に着けよう!!

どうも!

たかです!

 

 

回は、英語を勉強する時に

一番大切なことは、「単語」を

より多く覚えることだ

 

と、お伝えしました!

 

 

 

も、単語ばかりやっている

というわけにはいきません。

 

 

満点近く点を採るには、

文法など、単語+α

必要になってきます。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313201938j:plain

 

 

 

そのために、

単語はなるべく短い時間で勉強し、

継続的に覚えていかなくてはなりません。

 

 

 

でも、短時間だといい加減になっちゃうし、

力を入れると短い時間でできなくて、

時間がもったいなくなりますよね。

 

 

 

 

こで、今回は効率よく

確実に単語を覚えられる方法

をお伝えします。

 

 

 

 

この方法では、

単語学習1日10分でOK!!

 

しかも長期にわたって

記憶に定着させることができます!!

 

 

 

なたがこの方法を

知っているか否かで、

高得点を採るか、赤点を採るかが

決まります。

 

 

あなたが高得点を目指すなら、

最後までこの記事を読んでみましょう。

 

 

 

 

 

 

は、単語を効率よく、

確実に身につける方法とは

どのようなものなのでしょうか?

 

 

 

 

それは、、、

 

 

 

一言では表現できません。

 

 

一連の流れで成り立っているのです。

 

 

回は僕が愛用していた

システム英単語」という単語帳をもとに

流れを見ていきましょう。

 

 

例えばこのページ。

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313201950j:plain

 

 

 

ここでただ読んだり、

見て覚えるだけでは

すぐに忘れてしまいます。

 

 

ではどうするのか。

 

 

①ノートに単語のつづりを書く

 

f:id:kyoikutknr:20180313202007j:plain

 

 

まず、図のように単語のつづりを書き、

隣に斜線を入れます。

 

 

 

②次の日、その単語の斜線の

右側に日本語を書く

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313202045j:plain

 

 

 

この時、何も見ずに

日本語訳を書きましょう。

 

 

ぜ翌日にやるかというと、

覚えているかいないか

という頃にやることで

記憶に刻まれやすくなるからです。

 

 

要するに問題をノートに写し、

翌日にその問題を解くというのが

ここまでの流れです。

 

 

 

 

③答え合わせ

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313202419j:plain

 

 

 

問題を解いたら答え合わせをします。

 

 

 

④間違えた問題は

①~③の作業をもう一度

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313202940j:plain

 

 

間違えた問題を、もう一度

同じ手順で行います。

 

間違えた問題できるまで

やり続けましょう。

 

間違えたということは

より深く記憶に刻み込む

チャンスですよ!

 

 

 

の①~④の手順を

1日最低単語帳1ページ分やります。

 

 

慣れたらもっと量を増やしても

かまいませんよ!

 

 

 

して、

暇な隙間時間などを活用し、

赤シートを使ってサラッと

再確認しておきましょう!

 

 

f:id:kyoikutknr:20180313202954j:plain

 

 

 

①~④の方法をきちんとやれば、

赤シートで確認した時、

すらすらできるようになります。

 

 

の方法をやり続ければ、

あなたの単語のボキャブラリーは

ほかの誰よりも増えていきます!

 

 

単語帳を必死に勉強してる割には、

英単語読めない人って

よくいますよね?

 

 

それは読んだり

1回だけやって

やった気になっているだけです。

 

 

勉強したところが

記憶に残らなければ

それは勉強してないのと同じなのです。

 

 

 

なたがきちんと単語を学習し、

ライバルに差をつけたいと思うなら、

今日から1日10分以内で終わるので、

今回の方法を試してみましょう!!